2019年6月21日金曜日

6月例会の様子と感想

テーマ「回想法の体験とリーダー技法」
    当研究会世話人で回想法の第一人者、来島修志先生が回想法リーダーとなって、参加者の皆さんに自身の出身地、ふるさと自慢、子どもの頃の遊びを語り合い、楽しみながら回想法を体験していただきました。また後半は特養入居者に実施した回想法の映像を見ながら、リーダー技法について解説いただきました。
参加者さんの感想
・昔の暮らしについて勉強し、いろんなことを引き出せる糸口になる声かけができるよう
    になり、臨床で活かしたいと思いました。
・今までなんとなく回想法をやっていましたが、あらためて感情を呼び起こす、人と人と
    をつなげる回想法が大事だなと思いました。
・実際の回想法に初めて触れ、とても興味深い内容でした。
・自分が回想法を体験してみて、利用者さんの気持ちが理解できました。来島先生の記憶
    会話の引き出し方が感想になりそうです。もっと深く学んでみたいです。
・回想法を受けて不思議な心の解放感がありました。関わっているお客様にも味っていた 
    だけるように勉強を重ねていきたいです。





2019年6月8日土曜日

5月例会の感想

テーマ「認知症の方の評価」 (NMスケールを取り上げて)
《感想》
・評価者によって、解釈の違いがありましたが、それぞれの意見を聞くと確かにそう考えることもできると感じました。なぜその評価結果にしたか自分自身で根拠を持っておくことが大切だと思いました。
・抽象的な言葉の判断のしにくさを感じました。
・他職種や同僚と話し合い、意見をすり合わせていくことが大事だと思った。
NMスケールを深く考え、取り組んだのは初めてでした。他職種との情報収集や本人理解のためのツールとして活用できそうです。